あおのせかい

あなたがみるもの、私がみるもの

2015年度アルバム「Japonism」における音楽鑑賞文

タイトルがなんかちょっとよくわかんないなって思った人正解だよ。
そもそも音楽鑑賞文って言葉存在するの???
ほぼ間違いなく造語なんじゃないかと思うけど、要するに読書感想文の音楽バージョンです!

「Japonism」といえば、約3年前に嵐が発売したアルバムですね。
というわけで、なぜか完成していたのに下書きのまま眠っていた記事を発見しました。
当時の気持ちそのままを大切にしようと思ったので、up前に見直ししてないけど、供養のためにupしようと思います(笑)

ちなみに「Are You Happy?」「untitled」は感想を残していないみたいよ…。
本当に私はブログでさえも3日も続かなかったんだな…。はてなブログ書くのに結構根気いるから仕方ないよね…。(笑)
Japonismの感想書くのも苦戦したので、上記2タイトルの感想は書かないと思います(笑)

暇で興味がある方だけでもいいのでご覧になっていただけると幸いです。
では、以下2015年11月に書き上げていたものです。
--------------------------

嵐さん、ツアー始まってますね。というかもう終わりも近いですが。(笑)
名古屋、札幌、大阪と終わりましたけれども、今回はメンバーのソロが新しい感じのようですね。私は自宅から一番近い会場(TOKYO!)が外れてしまったのでお留守番組です。でもグッズ販売だけ行くか悩むな〜〜〜、とまだ迷い中。コンサートについてはDVD化よろしくお願いします、Jストさん。

さて、今回は遅くなってしまったが、嵐14枚目のアルバムJaponismについての感想っぽいものをつらつらと綴っていこうと思う。*1


Japonism【初回限定盤】(DVD付)

Japonism【初回限定盤】(DVD付)


1.Sakura

Sakura=桜という認識で間違ってないよね?桜といえば日本の国花ですね。正確には国花というものはきちんと制定されているわけではないみたいだけれど、一般的にそう言われていると。ちなみに桜だけではなく、菊も国花だそうです。桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」。菊の花言葉は「高尚」「高貴」。どちらもいい言葉だなあと思うけれど、精神の美っていうのは日本人の礼儀正しさを重んずるとことに通じていて、こちらの方が国花っぽい。というのは贔屓だよねえ。(笑)
シングルの話になってしまうけれど、久しぶりにメイキングがついたのも記憶に新しい。まあ、メイキングの内容は置いておいても。(笑)

2.心の空

ロックミュージシャンとして有名な布袋寅泰さんとの共作。本人たちも言っているけど、嵐が他のミュージシャンとコラボするというのは初の試み。日本が他の国から見たらどう映るのかという視点を取り入れたいとのことでイギリス在住の布袋さんに白羽の矢が立った模様。歌詞に「SAMURAI」とか「大和撫子」って入ってるのがとても印象的。またギターだけでなく、琴や和太鼓、尺八(詳しくないのでうる覚え)なんかも使用して演奏されているだけあってより強く「和」というものを実感できる内容となっている。

3.君への想い

宮中を思わせるような前奏がいいね!ここまで激しめできて落ち着けるバラードとなっています。
この前奏の楽器何が使われてるんだろう?と思って少し調べてみたら篳篥(ひちりき)と笙(しょう)って楽器らしい。
【雅楽入門用 篳篥(ひちりき)精巧樹脂製】白木風樹脂ケース ロゼツ付 【赤巻き】

Waymall 笙(しょう)入門セット 17本簧 手作り バッグ付き


日本の伝統的楽器のようですね。心の空に続いて日本らしい楽曲が続いてますねえ!!(もう少しマシなこと言え)

4.Don't you love me?

松本様のソロ曲。タイトルが英語であることが多い(むしろそれしかない)のでいつも意味を調べるところから始まる。社会人になって数年経つが英語を本格的に勉強したくなる。(どうでもいい)
Don't you love me?は意訳すると俺のこと好きじゃないの?的なことでいいんでしょうか……。
松潤のソロに関してはYabai-Yabai-Yabaiが一番好きなので今回もかっこいい系か、と思った。もうあれくらい可愛い曲は歌ってはくれないんだろうなあ。仕方ないことではあるかもしれないけれど。かっこいい松潤もいいけどかわいいお潤もたまには見たいのよ。

5.miyabi-night

miyabi-nightと題名が英語表記になっているだけあって曲調としては和っぽくはないけれど、使用している楽器が和楽器なので和洋の融合感が感じられる。
初めて聞いたときはハマらなかったんだけど、なんか聞いているうちに徐々に繰り返し聞いちゃうスルメみたいな曲。
サビは結構洋っぽい感じかな~とも思うんだけど、メロが和だからその差にハマったのかな?と分析しました(笑)
ギャップのある曲にやられたということなのでしょうかね、うん。

6.三日月

タイトル見て絢香???って思った人いません???(笑)
これはなんかすすきの中で歌っているイメージが浮かんできましたね。
全然三日月じゃなくて満月だけど、それは個人の自由だから言うだけはタダ!!!
三日月がバラードなのでここいらで一旦挟むと次のbolero!が映えるね!!!

7.bolero!

boleroというのはスペイン起源の3拍子の舞踊・舞曲だそうです。*2
ラテン系のスペインらしいノリノリな曲ですよね。嵐が5人で激しく踊っているのが脳裏に浮かびました。この曲は日本っぽくはないけど、そういう曲も一曲くらいあってもいいよね〜。

8.Mr.FUNK

Mr.FUNK様ぁぁぁぁぁああ!!!!!
間違いなく今回のツアーの一つの目玉でもある相葉雅紀渾身のソロ曲。
昨年はDiscoStar様という新しいキャラクターを作り上げ、今年はこのMr.FUNK様と。
今回のツアーで私がMr.FUNK様にお会いできないことを本当に残念に思っていることだけは言っておきたい。
昨年世間を騒がせたDisco Star様の裏で悔しい想いをしていたのが、今回のMr.FUNK様である(という設定)。
こういう遊び心のあるソロ曲を提供してくれる相葉ちゃんが本当に大好きだ。
曲自体はイケイケのノリノリな感じ。

9.暁

智くんのソロ曲。この曲がアルバムの中で一番「Japonism感」出てるな〜という印象。
使われている楽器がそう思わせるのかな?
今までのソロ曲とは全く異なる世界観だったので、大野智の新たな一面を垣間見ることができて本当にうれしい。
それにしても、智くんはなんでも器用にこなすなあ。


10.青空の下、キミのとなり

相葉ちゃんの主演ドラマの主題歌。AメロBメロのシリアスな曲調からサビで一転清々しい爽やかな曲調に変化する。
ドラマの頃から思ってたのだけど、この曲聴いてると気持ちがスカッとする。
サビでストレスが一気に外に発散される的な。今でも通勤中のクルマの中で何回もリピートして聴いていたりする。
大声で一緒に歌うとストレス発散にもなるのでオススメです。
ちなみに一番好きなのはサビに入る前のジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャン!!!って迫り来るようなメロディ。(わかりにくい)

11.Rolling days

翔くんのソロ曲。翔くんは声質的に明るい曲よりもこういうダークな曲とかsugar&salt*3みたいな曲の方が似合うと思っているので、私的には当たり。翔くんの歌い方って独特でなんか耳に残るよね。声が低くて甘めだからかな??
この曲もね、車の中でよく聞いてるんですよ。サビのバックで流れているドラムかな?が印象的で、そのリズムに合わせて私もハンドル叩いてる(笑)

12.イン・ザ・ルーム

この曲は私の中で完全に不倫ソング(笑)
首筋とかルージュとかニノのGimmick Game思い出しました。なんか雰囲気は似てるなあと感じました。

13.マスカレード

松潤も言ってたけど、歌謡曲ですよね完全に。あれ?時代間違えた?って聞いた瞬間思うほど昭和感漂ってる。
謡曲ってあんまり聞かない分野なのですごく新鮮でした。
J-POPよりも歌謡曲とかの方が日本っぽいイメージは確かにあるので聞いてみてなるほど~と思いました。(小並感)
この曲はニノの声がよく耳に入ってきました。

14.MUSIC

イントロ聞いた瞬間、「ボカロ?」って思った。こういうピコピコした音が入ってる曲は私の好みだ。
シンセサイザー的な音が好きなのかもしれない。なのでこの曲も好きだ!!!!!
ニノのソロ曲にしてはギターもピアノもないと思ったら今回は人に頼んでいるのね。
合間合間にゲームミュージックを連想させる音が入っている所はゲーム好きなニノっぽい。
他所から見たらニノはこう見えますよってことなのかもしれない。曲自体はとってもポップでノリノリな曲。盛り上がりやすい曲かなあ。
クラブで流れててもまあ問題ない気もする。クラブに入ったことはないので想像ですが。今までのニノのソロ曲にこういうのはなかった…気がするな〜。秘密は可愛いけどなんか違う感じするもんね。

15.伝えたいこと

なんといってもユニゾンが綺麗。曲調はゆったりしててアルバムを聞き進める中で、ゆったりとした気持ちで一息つきながら聴ける楽曲になっている。
何処となく懐かしい気持ちになる。感謝とこれから先も共に歩いて行きましょうという気持ちを込めたファンに向けての一曲になっていると思う。

16.Japonesque

君っ!!となっ!!らっ!!らっちゃっちゃーらっちゃら~♪らっちゃっちゃーらっちゃら~♪
リズムがいいよね、この曲は。今回のアルバムを通して全16曲の中で一番好きなのはこのJaponesque!!!!!
二宮さんが「終わんないんじゃないかと思った」と言ってただけのことはあって、すごい音が重なってて、歌が休まらないって感じ。間奏でも声入ってるからな。カラオケとかで歌ったら確実に酸欠に陥ると思う。


と、文字数なんかにバラツキは見られるけどとりあえず終了!!!!自分の考えを自分の言葉にすることの難しさを感じるとともに、語彙力のなさを実感した。精進します。(笑)

新年には宮城BLASTのBlu-ray&DVDも発売決定になっているし楽しみは続くな〜。
ぼちぼちレコーダーの整理をしないと年末年始の録画に耐えられない…。でもその作業が苦手すぎる。面倒くさがりだから。ジャニヲタの皆さんはどうやって整理してるのか気になります。

*1:ちなみにこの記事を書き始めてからどれくらい経ったかは三週間すぎてから数えてない

*2:でもこの曲って4拍子じゃね?っておもったけど違うかな?(笑)

*3:Popcornの翔くんのソロ曲